FC2ブログ

どんな配色かは来てからのお楽しみ!カラフルを楽しむcotopaxiのデイパック!「CUSCO 26L BACKPACK -DEL DÍA」

こんにちは!

今日はどんな配色かは来てからのお楽しみ!カラフルを楽しむcotopaxi(コトパクシ)のデイパック!「CUSCO 26L BACKPACK -DEL DÍA」を紹介します!

cotopaxiとは…以前ブランド紹介は日本語サイトがなく、情報を集めてこちらで紹介してましたけど、ジャパンサイトが遂にできたみたいですので改めて紹介させていただきます!

大胆な製品づくり。広大な活動。よりよい貢献の道を。
GEAR FOR GOOD

WHAT WE DO
Cotopaxiの信条Do Goodは、私たちの企業活動そのものです。寄付モデルや企業文化、サステナブルな製品のデザインにいたるまで、私たちにとってビジネスは、確かな貢献のための手段と言えます。

Cotopaxiは、B Corporation(ビーコーポレーション)認定企業として、収益の1%を貧困への取り組みや地域開発サポートに向けています。また、グラント(助成金)プログラムを通じて、人々の生活向上をめざす組織を支援し、これまで重点的に6か国で42件の寄付を実施しています。

GOOD DESIGN
Cotopaxiの貢献はその事業活動から始まります。デザインから生産、そして販売までの製品ライフサイクルのすべてのフェーズに、エシカルな基準を組み込むことに努めています。そのために必要なのは、常識の枠を超え、再利用・再活用を実践し、製品を創り上げる職人を大切にすることです。私たちはCotopaxiの製品に関わる人すべてが大切に扱われるべきと考えるがゆえに、サプライヤーと協働で、厳格な行動規範を実践しています。

GOOD SUPPLY
古い基準は通用しない時代です。Cotopaxiの製品を作る人々の能力を引き出し、永続的な関係を築き、公正でサステナブルな労働条件に基づいた製造プロセスを徹底する。そうすることで、より良いサプライチェーンを確立することができるのです。

GOOD DEEDS
私たちは、毎年対象を定めて、非営利組織への資金援助を行っています。地元農家でのボランティアや、ミャンマーでの灌漑用ポンプの設置などの活動を通じて、世界の貧困撲滅に協力しています。

GOOD GUARANTEE
末永くご使用いただくために作られたCotopaxiの製品。お持ちの製品に不具合があれば、お気軽にご連絡ください。

OUR STORY
私たちの会社名にもなっているCotopaxi(コトパクシ)とは、アンデス山脈エクアドル側で活動する成層火山の名前です。コトパクシ山は、地元文化の一部を形成するとともに、近くのアンデス先住民社会では神聖な山として尊重されています。
Cotopaxiの創設者であるデイビス・スミスはラテンアメリカで育ちました。エクアドルにも数年間住んでいたことがあり、学校が休みの日には、コトパクシ国立公園を探索しキャンプを楽しみました。デイビスが、強く勤勉なアンデスの人々に対する敬愛の念を持つようになったのは、このころからでした。その一方で、ラテンアメリカでの生活を通して、極度の貧困にある人々の姿を目の当たりにすることになったのです。

その後、米国へ移り住んだデイビスは、ビジネスや国際研究関係の学位を習得し、いくつかのeコマースビジネスを成功させます。そのうちの2つの事業の関係で、2010年から2013年までの間、今度はブラジルに滞在。しかし、さまざまな成功を修めながらも、世界を救うためにもっとやりたいことがある――こう考えたデイビスは、次なるベンチャーとして、自分の好きな旅と貧困問題の解決を融合させたビジネスモデルを創り上げることにしたのです。それは、顧客が商品を購入することで、貧しい地域の人々に恩恵がもたらされるしくみです。デイビスは、この会社をCotopaxiと名づけ、エクアドル時代に体験した冒険精神、ものごとを明るく観る姿勢、強い決意をそこに表現しました。


cotopaxi ジャパンサイトより引用
GEAR FOR GOOD cotopaxi.jp































































かなり久しぶりの紹介になります、サステナブルなアウトドアブランド、cotopaxi
ジャパンサイトも立ち上がり、更に日本での人気が増しそうですね。

このブランドの目玉のプロダクトでもある「DEL DÍA」のモデルで、同じ配色が一つとしてない、オリジナルのクレイジーパターンが魅力のリュックです。

一応「DEL DÍA」についても詳しく説明がありましたので載せておきますね。
DEL DÍAとは・・・

Del Díaはスペイン語で‘‘of the day「その日」‘‘を意味し、レストランの日替わりメニューのようなその日に仕入れることができる材料で作る料理を表す言葉です。Cotopaxiを代表するDel Díaコレクションは、その日に用意できた素材で、フィリピンの工場の従業員の裁量に任せ作られた自由な配色のバッグコレクションであり、それは同時に世界にたった一つのバッグを意味します

大胆な色使い、細部へのこだわり、個性。これらはDel Díaコレクションを語る上では欠かせない特徴ですが、それ以上に重要な特徴は、バッグを生産する従業員1人1人に裁量を与えていることです。一点一点異なった素材・パーツが使用されたバッグそのものが、作成した従業員の"証(あかし)"です。
フィリピンの工場の従業員が自分の裁量でどの残材を使用するかを選びます。

選ばれた素材を使用して、専門のデザイナーと従業員によって、生地と各パーツ(ジッパー、ジッパーの引手、バッ​​クル、縫い糸など)を好みに合わせて組み合わせます。

このプロセスにより廃棄物の削減を可能にし、当社のデザインチームと工場の従業員とあなたをつなぐオンリーワンのカラーパターンの製品を生み出しています。


CUSCO26L cotopaxi.jp
オンラインで購入するとホントにどんな配色が来るかわからないみたいですが、日本では店舗で売ってたり写真があるので自分の好きな色が選べるのではないかと思います。

ホームページでももしかしたら指定できるかもしれないですね。

配色ももちろんクレイジーでキュートなんですが、このモデルのデザイン・シルエットもなかなか特徴的でカワイイんですよね。
昔ながらのハイキングリュックのシルエットで、両サイドにあるボトルポケットにボトルを差し込んだ時のシルエットがどこか懐かしさを感じさせるんです。
クラシックなデザインのはずなんですけど、カラーリングが可愛くって逆に新鮮に見えちゃうっていう。
不思議ですよね。

元々カラーリングのセンスがこのブランドは卓越している(今の時代に合っている?)のもあるんでしょうが、一つは欲しくなってしまうブランドですよね。

ハイキングはもちろんのこと、普段使いでも抜群のインパクトでコーディネートのアクセントにになってくれますよ。

素材は100%リサイクルナイロンを使用しています。
このブランドはリサイクル素材のことを’Re’Purpose(再び目的を持たせる)と言っているみたいですね。
ですのでこのブランドの言い方で言うと、リサイクル素材ではなく、リパーパス素材ということになりますね。
サステナブルという観点では、アウトドアブランドの中で今最もアツいブランドではないかと思います。
私も早くこのブランドのリュックが欲しいなあ。

防水性は普通ですので雨が降ってきたらレインカバーが必要ですよ。


トップにはキークリップ付きの小物ジッパーポケットを装備しています。

出し入れの頻繁な小物はここに入れておくといいでしょう。




フロントポケットはこんな感じですね。結構大きく開口し、内部にはオーガナイザーが充実しています。
小さめな雑誌や手帳が入れられるスリーブポケット、メッシュのジッパーポケット、ペンスリーブ2つを装備しています。
細々したものはここに集約するといいでしょう。


メインコンパートメント内はこんな感じです。
パッド付のラップトップスリーブと、小物ジッパーポケットを装備しています。
15インチまでのPCに対応しています。

このジッパーポケット、パンパンに入れたらPC入れにくそうですね。


両サイドにはボトルポケットを装備。ペットボトルはもちろん街使いなら折りたたみ傘を収納するのにもいいと思います。
このボトルポケットに荷物を入れた時のシルエットが新鮮でカワイイです!

普通ボトルポケットに荷物を入れると全体のシルエットが崩れるので、あんまり入れたくない、という方もいると思いますが、これは荷物を入れたシルエット込みのデザインだと思うので、是非ここにボトルを差し込んで運用してください笑



背面はこんな感じです。
バックパネルは全面メッシュパッドですね。
アウトドアブランドとしては普通の機能性だと思います。

ショルダーベルトも同様ですね。
ショルダーベルトには位置調節が可能なチェストストラップを装備しています。

イメージ画像も貼っておきますね。

CUSCO26L cotopaxi.jp

容量:26リットル
重量:700g
サイズ:高さ53×幅25×奥行き24cm

重量は軽いですね。
この軽さもこのブランドの魅力だと思います。
機能性とか最新の高強度の素材とかはありませんが、軽さとデザイン・カラーリングが良いですよね。

サイズ感については若干大きめです。
小柄な方が街使いで使うなら一度試着はしてみたいところです。

日本での取り扱いもどんどん増えてくると思いますので、見つけたらぜひ手に取ってみてください。
ついつい欲しくなってしまいますよ!

↓こちらより商品購入できます↓
CUSCO 26L BACKPACK cotopaxi 楽天市場

CUSCO26 cotopaxi Yahoo!ショッピング













関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント