FC2ブログ

DATUMのデイユース「LOADER PACK」

こんにちは!


今日はアメリカの人気ブランド、DATUM(デイタム)の「LOADER PACK」をご紹介します。


DATUMとは…

DATUM(デイタム)は、「KIVA DESIGN(キバ デザイン)」の創設者でもあるTOM KOENIG(トム・コーニグ)氏が、クラシックでありながらも現代的で都会的な機能を盛り込んだ “アーバ

ン・アウトドア” をコンセプトに、2010年アメリカ・カリフォルニアでスタートしたアウトドアギアブランド。日本には2013年S/Sに初上陸。

DATUMとは、科学・地理・設計などで用いられる“基準点”であり、また目標や目的地にナビゲートするポイントである。全てのアイテムは、日常のどんな種類のアドベンチャーであっても、ゴールへ到着するために十分通用する機能を兼ね備えている。DATUMのプロダクトは、多くのキャリーギア・ブランドと共に歩んできた豊かな歴史があるアメリカ・カリフォルニア州で、「キャリーノミクス」 という信念の下、人間工学と素材の科学に基づいた快適で効率的なアウトドアギアとして生産されている。

デイタムジャパンより引用



http://datum-jp.net/concept/







NAVY



BLACK







RED


BRIK





OLIVE DRAB







WINTER STRAW



最近出来たブランドで、バリバリアウトドアというより若干ストリート寄りのデザインのリュックを作っています。
DATUMのデザイナーさんって、元KIVADESIGNSの人だったんですね!?
そう言われてみればこの斜めジップのデザイン、どっかで見たことある気がしたんですが、KIVADESIGNSかぁー。
KIVADESIGNSは、15年くらい前にトートやパッカブルリュックがよく売られていた気がします。
その時もバリバリアウトドアって感じじゃなくて、街使いができるアウトドアブランド、ちょうど今のCHUMSみたいなポジションだったと記憶しています。





http://inswiki.com/tag/kivadesigns

そうそう!コレですコレです!!懐かしく感じる人もいるのではないでしょうか。
しかし、これなんの動物なんでしょう…



そして新しく生まれ変わったDATUMは、アウトドアとストリートを上手く織り交ぜたテイストで、たくさんのセレクトショップで目にしますね。
フラッグシップモデルとも言うべきこの「LOADER PACK」は使いやすいポケットがたくさん付いたパネルローディングリュックになります。
アシンメトリーに配置されたジッパーポケットがかっこいいですねぇー。



色は6色展開。
ベタにBLACKNAVYがかっこいいですが、OLIVE DRABも中々いい色してます。



このブランドオリジナルのピッケル型のジッパープルタブも可愛くて良いでよね。


背面はこんな感じ。
チェストストラップとヒップベルトがついてて、バックパネルもメッシュパッドがちゃんとついてます。
ストリート系のリュックって、たまにパッドが薄かったりして、フィット面でアウトドアブランドに劣ることがあるんですが、さすがDATUMです。
重たい荷物でもこれだけ装備が充実していれば安心ですね。







フロントにはアシンメトリーにジッパーポケットが2つ配置されていますが、
その奥にもポケットスペースが設けられているようです。
地図とかを入れておくのに便利かもしれないですね。


ペットボトルホルダーも付いてます。何も入れていないときは小さくなりますし、もしかしたら取外せるかも知れません。



トップには鍵や目薬なんかを入れることができる小さな小物ポケットがあります。フリーズライニングなので、サングラスや、デジタル小物を入れるのにも重宝しますね。





仕切りがたくさん付いたオーガナイザーポケットもちゃんとあります。







メインコンパートメントはガバッと開いて荷物へのアクセスが容易になっています。

背面側と蓋側両方にメッシュポケットを配置。

メッシュポケットは中が見やすいので使い勝手が良いですよね。



これは高ポイント!!
ラップトップスリーブが完全独立してます。
しかもパッドがしっかり入っています。



よく見るとグラブハンドルもしっかりしていて掴みやすそうです。







http://datum-jp.net/product/46104.html



容量:不明
重量:1340g
サイズ:高さ45.5×幅38×奥行き16.5cm
容量はわかりませんでしたが、30リットルは入りそうな気がします。
重さが少しありますね。
また、幅も中々あります。どっしりした印象を受けるでしょう。
でも安定感あってこれはこれで良いですね。



通勤・通学に非常に適したモデルで、オススメです。

↓こちらより商品購入できます↓
LOADER PACK DATUM 楽天市場

LOADER PACK DATUM  Yahoo!ショッピング

LOADER PACK DATUM Amazon.co.jp













関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント