FC2ブログ

Arc'teryxのアーバンリュックシリーズ「Granville」に使いやすいパネルローディングタイプが登場!「Granville 16 zip Backpack」

こんばんは!

今日はArc'teryx(アークテリクス)のアーバンリュックシリーズ「Granville」に使いやすいパネルローディングタイプが登場!「Granville 16 zip Backpack」を紹介します! 
Arc'teryxについてはこちら









Bushwhack








Pilot








Black







カナダが誇るアウトドアブランド、Arc'teryxのアーバンリュックの新作になります。

アーバンコミューター(特にサイクリングをする方)に高い支持を受けていた「Granville」にパネルローディングタイプが登場しました!


Arc'teryxの最先端技術「AC2」を使用し、アウトドアのテクニカルな機能性・防水性・丈夫さを兼ね備えた街使い用リュックです。

以前から販売されていたフラップタイプの「Granville」と比べるとジッパーオープンとなりアクセス性が格段に向上しました。

また、16リットルとサイズダウンして軽量化・小振りになったのも特徴です。
これにより、女性でも非常に担ぎやすくなったのではないかと思います。

デザインもスリムかつスタイリッシュでオンオフ問わずクールに使えますよー。



素材は「N400r-AC² ナイロン 6 リップストップ」を使用しています。
…これも解読が難しいですね。

糸は400Dのナイロン6を使用し、生地はリップストップ、リュックの構造テクノロジーには「AC2」を採用している、といったところでしょうか。

「AC2」についてはホームページにしっかり説明が書かれていますのでこちらを参考にしてください。

高性能コンポジット構造パック arcteryx.com


防水性の高さ、軽さ、丈夫さを高いレベルで纏めた素材です。



色展開は全3色です。
Blackは勿論シチュエーションを選ばず使えますが、残りの2色がなんともArc'teryxらしい渋い色味で良いです。

全部欲しくなりますよね。

個人的には通勤もできて尚且つ街にもクールに溶け込めそうなPilotがお薦めです。



フロントパネルは非常にスッキリとした印象です。
ボトム部分にはサイクルライトを取り付けるループが配置されています。


トップポケットは小物を収納するのに適した場所で、中にキークリップを装備しています。

スマホや定期入れなんかはここに入れると良さそうですね。







片方のショルダーベルトを下ろしてリュックを前にもってくればダイレクトにアクセスができるジッパーポケットは、フロントパネルに配置されています。

このポケット、結構深さがあり容量も入ります。
セカンドコンパートメントみたいなもんですね。

手帳からタブレットまですっぽり入りますよ。

メインコンパートメントからもアクセスできるようになっています。






メインコンパートメント内はこんな感じです。

パッド入りのラップトップスリーブには15インチまでのPCを収納できます。

その他にもドキュメントスリーブとジッパーポケットがついており、仕事で使うアイテムはここにまとめられます。

フロントパネルについているジッパーはフロントのポケットにアクセスできます。

因みにこのラップトップスリーブ、サイクリングする方が快適に背負えるよう、あるギミックが仕込んであります。

それは背面とスリーブが独立していること。

これだけ言っても全く良くわからないですよね。

今までのモデルは、背面とスリーブが一体化していて、自転車に乗る体勢になったときに吊ったような感覚があったらしいんです。

自転車に乗ったときって背中が弧を描くので、リュックもある程度それに沿うように変形します。

しかしラップトップスリーブにPCが入ってるとリュックがうまく背中に沿って変形することができません。
よって吊ったような感覚で背負ってしまうことになります。

そこで今回のモデルから、ラップトップスリーブの下の部分を背面パネルから離して独立させたんです。

こうすることによってリュックがPCに邪魔されず背中の形に沿ってフィット出来るようになったんです。

素晴らしいですね。

とは言うものの上から見た感じでは他のラップトップスリーブと何ら変わりはありません。

手を突っ込んでスリーブの下を触れば実感出来ると思います。

ですので、「自転車乗るけどPC入れたら担ぎにくいからな~」と思ってた方には是非見ていただきたいポイントです!








背面はこんな感じです。

バックパネルはシンプルなもので、内部にあるパッドが背負い心地を良くしてくれます。

個人的にはメッシュパッドやモールディングパッドがよかったですが…。


ショルダーベルトは薄いですが、クッション性は抜群なんです。
Arc'teryxのこの手のショルダーベルトは不思議です。







チェストストラップは位置調節が可能です。


着用画像も貼っておきますね。

Granville 16 zip Backpack arcteryx.com/jp/jp


容量:16リットル
重量:0.75kg
サイズ:高さ50×幅27×奥行き15cm

重量は軽めに仕上がっており、サイズ感も小振りでした。
身長性別を問わず、普段使いや通勤通学にピッタリです!

軽さ・防水性の高さ・デザイン・使いやすさが全て揃ったモデルで非常にお勧めです。
ただ一点、これより容量の大きいフラップタイプより値段がするのが若干気になりますが…。

気になった方はぜひ検討してみてください!

 


↓こちらより商品購入できます↓
Granville 16 zip Backpack Arc'teryx Amazon.co.jp

Granville 16 zip Backpack Arc'teryx 楽天市場

Granville 16 zip Backpack Arc'teryx Yahoo!ショッピング









ブログランキングに参加中!クリックしていただければ嬉しいです!







関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント