FC2ブログ

イギリスのアウトドアブランドTERRA NOVAのアクセス性抜群のトレランリュック!「Laser 10」

こんばんは!

今日はイギリスのアウトドアブランドTERRA NOVA(テラ ノバ)のアクセス性抜群のトレランリュック!「Laser 10」を紹介します!


TERRA NOVAとは…

今や先進的なプロダクトで知られるTERRA NOVAは登山家やアドベンチャーレーサーから多くの信頼を集めている、イギリスのトップギアメーカーです。
妥協を許さない極限のもの作りは常に時代を切り開く斬新な商品を世に送り出しています。
バックパックもその一つで、高強度でありながら軽量化を意識した商品を作り続けています。トレイルランニングや山岳レースからインスパイアされたレーサーバックパックシリーズは、レース向け軽量ザックの先駆けとなった画期的なシリーズです。

テラノバ日本代理店ケンコー社ホームページより一部引用
TERRA NOVA kenkosya.com






Blue
Laser10 TERRA NOVA Yahoo!ショッピング







Black
Laser10 TERRA NOVA grips-outdoor.jp



イギリスのバックパックとテントを中心に扱うギアメーカー、TERRA NOVAのリュックになります。

TERRA NOVAはずっと紹介したいブランドだったんですが情報が中々ありませんでした。
しかし、ディテールをしっかり説明しているサイトさんが見つかったので引用して紹介したいと思います。

ここのブランドは以前からバックパックはほぼトレランリュックしか作っていませんね。

それだけに軽量リュックのノウハウは深く、信頼性の高い商品を提供しています。

今回紹介するの「Laser」シリーズも長年販売されているベストセラーですが、今季フルモデルチェンジをしました。

因みに、前の「Laser」はこんな感じです。

laser 20 TERRA NOVA Yahoo !ショッピング
これは20リッターサイズなんですが、黒と黄色をメインにしたカラーリングでした。
今季からは黒とブルーにガラッと変えてきましたね。

黄色も結構好きでしたが、ブルーもまた新鮮で良いですよね。


前期モデルと大きく変わったのはメインコンパートメントへのアクセス方法です。

以前はフロント中央を縦に走るジッパーを開けることでI字型にアクセスできました。


今季モデルは、バックルを外すとジッパーがV字型に開口するようになりました。

V字型に開口することで中の物が見やすく、取り出しも容易になりました。

V字型の開口って中々無いんですよね。
こういった機構自体は大分前からあるにはあるんですが採用しているモデルは少ないですね。


素材はDWR加工が施されたLitetexリップストップナイロンを採用しています。
Litetexは初めて聞く素材ですね。
裏地にはPUコーティングが施され、防水性は高めだと思います。

DWR加工とは?

こんばんは!今日はDWR加工についてご説明します。DWR加工…耐久撥水加工の事。表面に付いた水滴の浸透を防ぐため、主に生地の表面に行う加工。水蒸気の浸透を防ぎ、塩分や油脂などの...


PUコーティングとは?

こんばんは!今日はPUコーティングについてご説明します。PUコーティングナイロン生地の裏面に施される処理で、PU=ポリウレタンのことを指します。アウトドアリュックのほとんどがナイロンの生地を使用していますが、大体裏面(荷物が入る方)にこの処理がされていることが多いです。この加工を施すことで、防水性が高まります。ですのでリュックに限らず、テントなどにも施されていることがあるようです。生地の裏面がテカってるの...


但し大雨だとレインカバーが必要になってくるでしょう。


色展開は黒とBlue の二色です。
どちらもカッコいいですが、個人的にはBlue を担ぎたいですね。


ディテールについては公式の画像がありませんてしたので、福岡のアウトドアショップ「Grips」さんのサイトより引用して説明します。

まずフロントトップ部分には小物を収納できるジッパーポケットを装備。
定期入れなんかはここに収納するといいでしょう。




フロントボトム部分にはLEDライトを収納するクリアウィンドウを配置。

このディテールもなかなか見ないですよね。大胆です。



サイドはこんな感じです。

荷物が少ないときはサイドにあるバンジーコードでコンプレッションすることができます。

また両サイドにはストレッチポケットを装備。ペットボトルは勿論のこと、街使いでは折り畳み傘などの収納にも向いています。




メインコンパートメント内はこんな感じです。

これはアクセスしやすそうですね。

メインコンパートメント内にはキークリップとハイドレーションスリーブを装備しています。

ハイドレーションスリーブはタブレットの収納もできそうですね。
ただし緩衝剤がないので防護性は期待できません。パッドスリーブを別に用意しましょう。



Laser 10 TERRA NOVA grips-outdoor.jp
背面はこんな感じです。

バックパネルはメッシュパッドを使用し、夏でも幾分か快適に担げるでしょう。

ショルダーベルトには両側にストレッチポケットを、ウエストベルトにも両側にジッパーポケットを装備しています。
リュックを担いだままでも、計4つのポケットにアクセスできるようになっています。


チェストストラップは位置調節が可能です。


容量:10リットル
重量:295g

サイズはわかりませんでした。
ですが、身長性別問わず担げると思います。
重量はかなり軽く仕上がっていますね。

これなら担いでいる、というよりかは着ている感覚になると思います。
トレイルランニングや山岳レースは勿論、サイクリングやハイキング・ちょっとしたお出かけにもぴったりですよ~!!

取扱店舗は少ないと思いますが、見つけたら是非手に取ってみてください!


↓こちらより商品購入できます↓
Laser 10 TERRA NOVA grips-outdoor.jp

Laser10 TERRA NOVA 楽天市場

Laser10 TERRA NOVA Yahoo!ショッピング







ブログランキングに参加中!クリックしていただければ嬉しいです!






関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント