FC2ブログ

収納力抜群のミニマルリュック cote&cielの「ORIL SMALL」

こんばんは!

今日は収納力抜群のミニマルリュック cote&ciel(コートエシエル)の「ORIL SMALL」を紹介します!
cote&cielについてはこちら







ECO YARN






COATED CANVAS(10月中旬入荷予定)







GRAMPIAN GREY



フランスのデザインバックブランド、cote&cielの2018年最新モデルになります。

とはいっても春に出た新作なのですでに実物を見ている方もいらっしゃると思います。

以前紹介させていただいた「SORMONNE」と一緒にリリースされていましたね。
フランスのクリエイティブバッグブランドcote&cielの新作が登場!「SORMONNE」

スクエアシェイプに生地を折り畳んだような独特なデザインが両者特徴的です。
今回紹介する「ORIL」は真正面から見るとそれほどでもないですが、斜めから見たデザインはかなりかっこいいですね!!

スクエアシェイプですので通勤リュックにもお勧めです!
収納が豊富で仕事帰りにジムに行くなんてこともできます。

このブランドは同じデザインで素材違いをシーズンごとに出していくので、今後も新しい配色や素材の物がリリースされる可能性があります。
それを楽しみにするのもいいですよね。

このブランドの色展開は無いわけではないんですが、使用されている素材の名前で区別されていることが多いです。

ECO YARN は耐摩耗性と耐久性に優れた持続可能な環境にやさしい素材、
COATED CANVASはコーティングが施された(耐水コーティングと考えられますがホームページには情報がありません)ブラックキャンバス生地、
GRAMPIAN GREYは2018秋冬限定素材で、青灰色のエコヤーンとグリーンとグレーの千鳥格子を組み合わせ、手作りのツイード調に仕立てています。
グランピアンというネーミングは、スコットランドのグランピアン山脈にちなんで名付けられているそうです。

色で分けるなら、ECO YARN COATED CANVASは黒で、GRAMPIAN GREYは文字通りグレーですね。

恐らく素材の名前で区別しているのは、その素材を触った時の感触の違いや、光の当たり方による見え方の違いを「色」として捉えているのではないでしょうか。

どの色も絶対カッコいいですが、個人的にどれか一つ選ぶとするならGRAMPIAN GREYでしょうか。
温かみのある素材感と前衛的なデザインが良い具合にマッチしているのが好きです。
こういうのこのブランドは巧いですよね。

因みに防水性に関しては特に記載がありませんが、メインコンパートメントに止水ジッパーを使用していますし、画像を見る限り防水コーティングは施されていると考えられますので小雨ならふき取る程度で中に浸水してくることはないと思います。

大雨の際にはレインカバーをつけることをお勧めします。
因みに、このブランドにはレインカバーは販売されていません。別ブランドの物をつけることになりますかね。

このブランドに似合うレインカバーはあるんでしょうか・・・!?



では機能の説明に行きましょう。


トップ部分にあるバックルは外すとポケットがいくつか見えてきます。



まずフラップ部分にはスマホなどが入る小さなジッパーポケットを装備。





もうひとつ大きめの小物ポケットもついています。
中にもジッパーポケットがひとつついていますので、仕分けも可能です。




サイドはこんな感じです。

横から見ても独創的なデザインなのが一目でわかりますよね。
カッコいいです。




下のフラップもバックルで固定されており、開けるとこんな感じになります。



ここはセカンドコンパートメントとして靴等を入れることができます。

靴を入れない場合は濡れた衣服等のメインコンパートメントと分けたい荷物を入れるといいでしょう。
・・・因みにここだけの話ですが、メインコンパートメントにはあまり嵩張るものが入りません。
ですので衣服などは必然的にここになってしまう可能性が高いです。

もっと容量が欲しい!という方には大きいバージョンの「ORIL LARGE」もありますのでご安心ください。






背面はこんな感じです。

バックパネルはクッション性の良いパッドを使用しており、街使いには申し分ありません。
個人的には夏にも蒸れないようにパッドの有無で起伏をつけてベンチレーションを設けてくれれば最高だったんですが・・・。
これは贅沢ですね。

ショルダーベルトにはリュック本体につながっているストラップがついており、重たい荷物を担ぐときに過重の負担を軽減してくれる働きがあります。



メインコンパートメント内はこんな感じです。

ラップトップスリーブはパッド入りで13インチまでのPCをやさしく保護します。
ラップトップスリーブの場所にメッシュスリーブが二つと、蓋側にジッパーポケットが二つついています。

蓋側のジッパーポケットですが、LARGEは二つとも独立した小物ポケット、SMALLは下のポケットがセカンドコンパートメントにつながっていた気がします。



着用・イメージ画像を貼っておきますね。


ORIL SMALL coteetciel.jp

重量:約1200g
サイズ:高さ45×幅32×奥行き18cm

容量はわかりませんでした。恐らく20リットル前後だと思います。
重量は少し重ためですが許容範囲内でしょう。

サイズ間については大きすぎず小さすぎずで非常に適度な大きさだと思います。
このサイズ感なら女性にも担ぎやすいのではないかと思います。

最近はcote&cielの専門店が増えていますので試着しやすい環境にあると思います。
お店を見つけたら是非担いでみてください。

cote&cielといえば「ISAR」が超有名ですので持っている方が多く被りやすいです。
ですので個人的にはこのモデルをお勧めしたいです!!

ぜひ検討してみてください!




↓こちらより商品購入できます↓
ORIL SMALL ECO YARN cote&ciel Amazon.co.jp

ORIL SMALL cote&ciel 楽天市場

ORIL SMALL cote &ciel Yahoo!ショッピング

ORIL SMALL cote&ciel lohaco.jp






ブログランキングに参加中!クリックしていただければ嬉しいです!






関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント